育休と育業から受ける印象の差

東京都知事は新しい言葉、キャッチーな言葉を生み出す事が本当に上手だなという印象がありません?

今回は男性の育児休業取得率向上を狙って【育休】という言葉ではなく【育業】に変えていくというニュースが一部話題になりましたね。発案者は都知事ではないようですが、発信力のある人物が採用して発信するっていうのは凄いパワーですね。

奇しくも当社は今日から育休明けの男性社員が復帰。

「お疲れ様でした」との声掛けに「大変でした…」の返事。

そう、育休ってのはただの休みじゃないのよ。本当にお疲れ様でした。

 

育業を取得しやすい環境づくり、チームワーク、大事にしていきたいですね。

南部

2022.07.01

身近なSDGs参加!ハンガーフリーワールド回収キャンペーン

持続可能な社会を目指して…と難しそうな話題のSDGs。

個人では節電や買い過ぎを防ぐ等々、それ位しか思いつかないと思っていたのですが…。

なんと!弊社ではハンガーフリーワールド回収キャンペーンに協力しているとのこと!

 

ハンガーフリーワールド回収キャンペーンとは、切手(使用済み可)・書き損じ葉書などを送ることで「食料への権利」を守ることができる運動です。

 

弊社では届いた郵便物の回収漏れを防ぐため、封筒は全て切り開いています。

そのついでの一手間で使用済み切手を集めています。

(どっさり溜まった切手の山…)

切手はどこの国でもそうですが、季節やイベント・期間限定の工夫を凝らした物が多いですよね。

こうして集まっている切手を見ているだけでも楽しい気持ちになります。

皆様もぜひ一緒に、ハンガーフリーワールド回収キャンペーンに参加しませんか?

南部

2022.06.09

健康経営優良法人2022に認定されました

従業員の健康を考えた取組みが認められ、この度認定証をいただく事が出来ました!

認定要件以外にも溶接作業用のマスクの購入、各作業に適した特殊な手袋を準備する等、業務の安全面も考慮しています。

社員の方からの「こういうものがあればより安全に働ける」という要望にも応えていますので、認定されて嬉しい限りです。

南部

2022.03.10

なんと!やさしい子育て応援企業の、認定企業

男性の育休取得の取組も行っている弊社は、

【なんと!やさしい子育て応援企業】に認定されました。

なんと!やさしい子育て応援企業ステッカー

時間単位での有給取得も可能なので、

  • 子供を病院に連れて行きたいから終業時間よりも早く帰りたい!
  • 学習参観の為に中抜けしたい!

なんて事も可能です。

南部

2022.03.02